HUHEN-ふへん-

ドライアイスにコインをブスッと差してみた

ドライアイスにコインをブスッと差してみた

ドライアイスにコインを差してみたらどうなるか実験してみた動画だよ。

用意するのは、板状の大きめなドライアイスとコイン。
適当な場所にドライアイスを置いたら、あとは、コインをブスッと差すだけ。
そのまま、観察をつづけると、コインはふしぎな音を出しながら、プルプルとふるえはじめた… !
この現象は昇華によって起きたものなんだ。
昇華とは、固体から液体の状態を経ずに気体になる現象のこと。
コインの温度に反応したドライアイスが昇華すると、それに呼応するようにコインが反応するというわけ。

ドライアイスが手に入ったら、ちょっと試してくなるね。
コイン以外のもので試してみてもおもしろいかも。

【見てみる】
What Happens If You Insert A Coin Into A Block Of Dry Ice?

コメント0件

コメントフォーム

*

匿名、メアドなし OK 。 URL は h と w3 抜きで入力してね。

Return Top